印刷

全国高校生英作文コンテストに入賞しました!

 このたび、「第55回(平成28年度)全英連主催・全国高校生英語論作文コンテスト」に本校生徒が入選いたしました。



「全英連主催第55回全国高等学校生徒英作文コンテスト」優秀賞(全国大会ベスト シックス)、2名受賞!

「高英研主催英語スピーチコンテスト都大会」第3位受賞!



 

外国語コースのカリキュラムを工夫することで積み上げてきた小平高校英語科授業活動、同好会活動、夏季講座等活動が、外部団体による大会で非常に高い評価を受けました。1年生外国語コース必修授業「総合英語I」で履修生徒全員が取組んだ英語論作文執筆活動から、上記コンテスト「優秀賞(全国ベスト6) 」受賞生徒、また「英語同好会活動」で同課題に取り組んだ2年生外国語コース生徒からも「優秀賞(全国ベスト6) 」を受賞した生徒が生まれました!全国大会で小平生が輝くことができたことをたいへん嬉しく思います。小平高校からは、「入選」生徒も3名(外国語コース生徒1名、普通科生徒2名)が入選しました。(全国応募者総数:1年生の部、11,175名、2&3年生の部、13,706名)

※全国大会での入賞状況については、別紙(PDF版)をごらんください
 
また、英語スピーチコンテストでは、多様化する日本社会を現代の日本人がどう構築していくべきかをNot Japanese Enough? と題して語った本校3年生生徒が高英研主催東京都大会で第3位に輝きました。
 
生徒の言葉:「英語で600 単語ものエッセイを書くことは簡単ではありません。でも時間をかければかけるほど『自分のessay』になっていき、わたしの中で大きな自信になりました。ご指導くださった先生、ありがとうございました。」 「この取組を通して、英語のエッセイを自分で書けるようになり、英語で表現する力など英語総合コミュニケーション力を上げる事ができました!」 「昨年と比べてテーマが難しく、どのようなことを書くのかという事を考えるだけで時間がかかってしまい、書き上げるのがとても大変でした。 しかし友達にチェックをしてもらい、また顧問の先生の助言のおかげでこの論作文を完成させることができました。ありがとうございました。」

 

 
〒187-0042 東京都小平市仲町112番地
電話 : 042-341-5410 ファクシミリ : 042-342-7482